FOR LIFE 1983年12月5日 28K62(LP)
FOR LIFE 1985年8月21日 35KD20(CDオリジナル)
FOR LIFE 1990年2月21日 FLCF-29034(再発売)
FOR LIFE 2001年5月30日 FLCF-3854(デジタル・リマスター盤)
FOR LIFE 2009年3月25日 FLCF5007(SHM-CD)
FOR LIFE 1985年8月21日 35KD20(CDオリジナル)
FOR LIFE 1990年2月21日 FLCF-29034(再発売)
FOR LIFE 2001年5月30日 FLCF-3854(デジタル・リマスター盤)
FOR LIFE 2009年3月25日 FLCF5007(SHM-CD)
「LION & PELICAN」の次のアルバム。これもまた、すごいアルバムだった。サウンド的には川島裕二とのコラボレーション的な色合いの強いアルバムだが、曲は完全に「LION & PELICAN」の路線である。ただ、全体として非常に地味で、シングルカット曲などはなく、売れ行きも悪かったと記憶している。確かに次の「9.5カラット」でぐっと広がったファン層には受け入れがたいんじゃないかと思った。しかし、私にとっては3本の指に入るアルバムなのである。
やっぱり「バレリーナ」の歌詞がすごい。これは女性から女性への歌だと私は思っているが、どういう関係なんだろう。
街から25キロの森のこかげに隠れて
指をくわえて待ってるあなたから どうぞ
…
街から25キロの森の芝生に眠って
そっと自分をなくしたあなたにはGood Bye
「虹のできる訳」ほど良い出来ののGood Night Songもこれまでの陽水にはなかったと思う。それはBANANA氏の音づくりのおかげだろう。「夢」もいいなぁ。
「街の子のハーモニー」「誘惑」「あなたを理解」など、本人が「おじさんになってきた」と語る通りだが、この頃から社会状況に対する批判的な歌が目立つようになる。初期の「傘がない」の頃の高い批評性が復活してくる。10年以上経過し、まったく違うポジションからの諧謔性というところが面白い。
作詞 | 作曲 | 編曲 | ||
1 | 街の子のハーモニー | 井上陽水 | 井上陽水 | BANANA |
2 | 誘惑 | 井上陽水 | 井上陽水 | BANANA |
3 | カメレオンの恋 | 井上陽水 | 井上陽水 | BANANA |
4 | あなたを理解 | 井上陽水 | 井上陽水 | BANANA |
5 | この頃、妙だ | 井上陽水 | 井上陽水 | DADAAD |
6 | バレリーナ | 井上陽水 | 井上陽水 | BANANA |
7 | 虹のできる訳 | 井上陽水 | 井上陽水 | BANANA |
8 | ビーズとパール | 井上陽水 | 井上陽水 | BANANA |
9 | 夢 | 井上陽水 | 井上陽水 | BANANA |