最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2018年12月

2018年12月22日

大貫妙子 welcome to my garden 2018

20181220-1.jpg品川のグローリア・チャペルでの公演は昨年に引き続き。400人というキャパなので、今年は抽選に落ちる方が多く、今年はもう1日増やしてくれました。私は今年も運良く当選し、しかも今回は前から2列目という幸運にも恵まれました。昨年は「YOU」が来ていたなぁなどと思い出していました。

今回は3月に久しぶりに開かれたpure acousticコンサートのASUKAストリングスに加え、トルヴェール・クヮルテットというサックスの四重奏団が入りました。この二つのカルテットはほぼ入れ替えでしたが、トルヴェール・クヮルテットが途中2曲(「G線上のアリア」「My Favourite Thing」)入り、自分たちだけで演奏されていました。

去年は会場内とても空気が乾燥していて、のどの調子が悪そうでしたが、今回は準備されていたのでしょう。そんなこともなかったのですが、でも客席もやはり乾燥していました。

大貫さんの歌う「ホワイト・クリスマス」は本当に素晴らしかった。天にも昇る心地とはこのことかと思い知りました。かなり無理をしてこのコンサートに来ましたが、まったく後悔しなかった。むしろ諦めていたとしたら、どれほど後悔したでしょう。生きててよかったと思えるほどのコンサートは滅多に出会えませんが、このコンサートはそうでした。

「星の奇跡」を歌い終わり、突然涙ぐんだのですが、緊張の糸が切れてのことのようです。本当に張り詰めた空気だったので、無理もないと思いました。いつも音楽に対して非常に厳しく、クールな方ですが、こういうこともあるのだなぁと思いました。

20181220-2.jpg2019.12.19(水) 開場18:30/開演19:00
キリスト品川教会グローリア・チャペル

フェビアン・レザ・パネ(pf)
吉野弘志(b)

○ASKAストリングス
金子飛鳥(vn)
相磯優子(vn)
志賀惠子(vla)
西谷牧人(vc)

○トルヴェール・クヮルテット
須川展也(S.Sax)
彦坂眞一郎(A.Sax)
神保佳祐(T.Sax)
田中靖人(B.Sax)

大貫妙子 welcome to my garden 2018○セットリスト(全然自信がないのでミスがあればご指摘下さい)
カイエ(カイエ)
雨の夜明け(ROMANTIQUE)
彼と彼女のソネット(A SLICE OF LIFE)
恋人たちの時刻(A SLICE OF LIFE)
アヴァンチュール(AVENTURE)
光のカーニバル(Cliché)
Siena(copine.)
Cavalier Servente(PURISSIMA)
※「G線上のアリア」「My Favourite Thing」
Monochrome & Colours(PRISSIMA)
幻惑(SIGNIFIE)
横顔(MIGNONNE)
White Christmas(カバー)
森のクリスマス(Comin' Soon)
星の奇跡(note)

---en---
Shall we dance?(Boucles d'oreilles)

2018年12月16日

paris match winter special X'mas concert 2018

paris match winter concert 2018日本橋三井ホールでのクリスマスコンサートは今年で8回目だそうです。私は2012年と2015年に行ってないけど、あとは行ってます。6回行ってるのはファン的にはまぁまぁというところでしょうか?でも、毎年趣向が違うので飽きないですね。今年は前から2列目。去年最前列で立っていいのかどうかすごく迷ったので、今年はちゃんと声をかけてくれて、立ちやすくて助かりました。

オープニングは「After Six Pm」の効果音から入ってきて、そのまま「After 6」から4曲目まで一気にきました。私としては「After 6」は大好きなので歓迎です。名盤だと思います。「出した当時叩かれた。ポップじゃないと言われて」と洋介さんが言ってましたけど、確かに「Quattro」の「Summer Breeze」、「♭5」の「太陽の接吻」の路線からは急転回でしたけれど、私はこちらの方が好みだったので、ホッとしたのを覚えています。すごくポップになりすぎていて、もちろん好きだけどこのまま行くのかなぁと思っていたところでしたので。
「After 6」では「黒翡翠のララバイ」とか「暗礁」なんかが一番好きなのですが、他の機会で聞けたので。そして「Jill」は初ライブです。今年、高円寺のジロキチでジャムセッションやったのがよかったからとのこと。いや、本当にスピード感のあるカッコいい曲です。

「本当は言いたくないけれど」も初。これと「寝ても醒めてもあなただけなのに」は「Passion8」の中でつながってるので、意図的な配置でしょうね。

「風の生まれる場所で」での後、「では、次、バラードいきます。」で歌い出したのが「I was your girlfriend」だったので、これは泣くなーと思っていたら、予想以上に気持ちの良い泣きっぷりで「疲れた。他の曲の10曲分エネルギーを使う」とのこと。「I was your girlfriend」の中に「風のうまれた場所をふらりと久方ぶりに訪れたわ」というのがあるので、ここはとても意識的ですね。

アンコール1曲目「Silent night」はミズノさんアカペラでしっとり。

2019年のライブの予定などをお話されていましたが、ファン的には「そろそろ新譜は?」と聞きたいところ。「11」は2015年なんですよね。

2018年12月15日(土)17:30開演 日本橋三井ホール

paris match winter concert 2018parismatch:ミズノマリ、杉山洋介

Gt:樋口直彦
Key:堀秀彰
B:坂本竜太
Dr:濱田尚哉
Sax:山本一
Trp:鈴木正則
Trb:佐野 聡
Cho:黒沢 綾

set list
1. After Six Pm(After 6)
2. 東京ベイ(After 6)
3. Rockstar(After 6)
4. Voice(After 6)
5. 本当は言いたくないけれど(Passion8)
6. 寝ても醒めてもあなただけなのに(Passion8)
7. Jill(After 6)
8. Paradise(11)
9. Into The Beautiful Flame(Type III)
10. A Peace Of Joy(Song For You)
11. 風の生まれる場所で(volume one)
12. I Was Your Girlfriend(edition 10)
13. Theme of 11(11)
14. Killing You(11)
15. 虹のパズル(Flight 7)
16. Sandstorm(edition 10)
17. 太陽の接吻(♭5)
en
1. Silent Night(Song For You)
2. Saturday(Type III)