最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2018年11月18日

竹内まりや ファンミーティング 品川ステラボール

竹内まりやファンミーティング竹内まりやファンミーティングに行ってきました。

日時:2018年11月18日(日)18:30~20:15
会場:品川ステラボール

東京の2回目のです。このファンミについて以下に説明。

2018年11月25日にデビュー40周年を迎える竹内まりやが初のファンミーティングを開催。11月16日(金)NHK大阪ホール、11月18日(日)品川プリンス・ステラボール。東京が2回です。東京は700人×2回で1400人、大阪が1100人で2500人限定。このチケットが11月23日~12月7日に公開されるライブ映画「souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~」のムビチケと10月17日に発売されるシングル「今日を生きよう」の両方についてくる応募券をセットで応募。

竹内まりやファンミーティング見事に当選しました。しかも前から3列目のほぼセンター。今年の運はこれで使い果たした気がします(実際にego-wrappin' 年末恒例東京キネマ倶楽部、落ちました)。本人確認ありのため、17:30の開場時間より遙かに早く16:30頃に行きましたが、もう長蛇の列。でもよほど運の良い人でないと友達どうしやご夫婦で当選しませんので、ほとんどがお一人様でしかもメイン50歳代という、妙に緊張した空気でした。

ファンミーティングは3部構成。最初にトークショーで、Rock and Rollと書かれた白いトレーナーにGパンというラフな格好で登場。お相手はラジオパーソナリティの松本ともこさん。まりやさんとは旧知の仲だそうです。事前に会場で集めた質問を聞いていきます。曲作りの時の楽器は?(ダイニングテーブルにキーボードをおく)、献立はどうやって考えるか(クックパッド使ってるそうです)、子育てで気をつけていることなど、普段聞けそうもないお話をしてくれました。司会の方も上手ですが、頻繁にサンソン(山下達郎のサンデーソングブック)の夫婦放談に登場しているせいか、まりやさんも喋るの上手。テンポよく話が進みます。最近ラッキーと思ったことは?最近...じゃないけど、バックに山下達郎がいるのはラッキーだと思う、とのこと。青山純(ドラム)や大滝さんの名前も出て、少ししんみり。


当選通知2番目がレア映像。テレビ番組などに出演した珍しい映像を流し、その間に演奏準備。

1.山本直純とThe Beatlesの"Let it Be"。テレビ東京
2.坂本九と「カレンダーガール」(ニール・セダカ)。NHK
3.「夏の恋人」フジテレビ(初めて山下達郎に提供してもらった曲)
4.「マンハッタン・キス」2000年の"souvenir"から。今回の"souvenir the movie"に入ってないそうです(泣)


竹内まりやファンミーティング3番目がミニコンサート。おそらくこちらに写っているグリーンのベルベットのスーツ姿で登場。つい先日まで続いていた山下達郎バンドのメンバーからドラムの小笠原拓海を除いた横流しの贅沢な面々。ミニコンサートなのに。私の席からは主役・竹内まりやの後ろにいる帽子をかぶっている人がよく見えませんでしたがw、佐橋さんのギターはバッチリ見えました。

セットリストは「souvenir」に入ってる過去のライブでもよく演奏する曲と、ちょっとレアな曲と両方ほどよくという感じでした。その中でも「元気を出して」で客席の女性陣がハンカチで目をぬぐっている姿を見てもらい泣きしてしまい、ちょっと歌えなくなった瞬間がありました。後で達郎に「お客に泣かされてどうする?客を泣かせてなんぼだろう?」と叱られていました。山下達郎も「僕のコンサートに来る人より優しい」と言ってましたけど、達郎ファンは圧が強い。だからちょっと怖いのです。


ステラボールVo:竹内まりや
Gt Per:山下達郎
Gt:佐橋佳幸
Pf:難波弘之
B:伊藤広規
Sax:宮里陽太

セットリスト
1.待っているわ...「LOVE SONG」
2.ウイスキーが、お好きでしょ...「TRAD」
3.五線紙...「LOVE SONG」
4.元気を出して...「REQUEST」
5.All I have to do dream(山下達郎とのデュエット。Everly Brothersのカバー)
6.静かな伝説(レジェンド)...「TRAD」
7.アンフィシアターの夜...「VARIETY」
8.Let it be me(山下達郎とのデュエット)


クリスマスツリー私は竹内まりやのみならず、山下達郎単独のコンサートには行ったことがありません。大貫妙子がゲストで出た「Songsシュガーベイブ」のみ。達郎は本当に初期の頃からアルバムはフルで聞いていて、竹内まりやの方は「VARIETY」以降のアルバムは寡作なこともあり全部聞いています。でもライブに行きたいと思うレベルになったのは比較的最近ですが、でもライブはやってない。

それで、ライブ映画を観ようと思って購入しようとしたら、シングルとセットなら応募券がついてるという理由で購入し、たまたま応募して当たってしまい、ちょっとディープなファンの方には申し訳ない気がします。23日から始まる映画も期間は短いですが、なんとか観たいと思います。