中山うり 7th アルバム「鰻」リリースツアー Motion Blue YOKOHAMA
前回のMotion Blue Yokohamaから1年ぶりに中山うりライブへ。2012年にWorldapartから独立して以来2枚目のアルバムで前作に引き続きセルフプロデュース。ずっとライブが多く、1ヶ月平均6~7本とのこと。あくまで平均なので、10本以上の月もある。これは多い。カフェや古書店など含め、地方の様々なライブハウスで演奏し、その中で曲をつくり、ライブで披露しながら練り上げ、そしてそれらを含めて、曲作りとレコーディングして1年に1度アルバムを出す。これは音楽的に気力・体力ともにかなり充実している、理想的な状況ではないかと思う。曲は初期の頃の曲の方がどうしても印象に残ってしまっているが、アルバム全体の出来としては「一番新しいものが一番良いもの」というアーティストとしては理想的な状況にあるように見える。
途中、MCで「夏の曲がサザン並に多い。でもサザンのように恋とか愛とかを歌ってるのではなくて、私は少し後ろ向き。」との発言があったが、彼女の音楽を端的に言い表すと「ノスタルジック」。声も個性的だし、決して張り上げて歌うタイプではない。パッと見(聞き?)、同じ曲のように聞こえてしまう危険性がある。そのせいかアレンジがバラエティだし、楽器の数も多い。しかも自分自身が演奏する楽器が多いのだ。アコーディオンとトランペットのほか、ギターの比率が前回の「ホロホロ」のライブのときよりも増えたと思う。今回はクラリネットとフルートも入る贅沢なバンドメンバーである。
毎年恒例にしたいとの会場側の言葉が嬉しい。是非お願いします。
※うっかりしていて、2ndの最初の曲が全然思い出せません。誰か教えて下さい。
中山うり 7th アルバム「鰻」リリースツアー
2014年10月17日(金)1st.19:00~/2nd.21:00~(入れ替えなし)
中山うり(ボーカル、アコーディオン、トランペット、ギター)
福澤和也(ギター)
南 勇介(ベース)
宮川 剛(ドラムス、パーカッション)
上野洋(フルート)
黒川紗恵子(クラリネット)
1st.
1.るるるるる(鰻)
2.寝ても覚めても(鰻)
3.あかいくつ(ホロホロ)
4.時々ドキドキ(鰻)
5.笑う月(エトランゼ)
6.よいよいまほろば(新曲)
7.月曜日の夜に(鰻)
8.8月のコラール(鰻)
2nd
1.
2.コバルトブルー(ホロホロ)
3.回転木馬に僕と猫(VIVA)
4.哀しきサングラス(鰻)
5.赤い風船がついてくる(VIVA)
6.ガパオNo.5(鰻)
7.トロントさん(鰻)
8.パレード(新曲)
en1.月とラクダの夢を見た(DoReMiFa)
en2.マドロス横丁(DoReMiFa)
en3.石神井公園であいましょう(鰻)