最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2012年6月

2012年6月 3日

orange pekoe Tomoko Nagashima Birthday Special Live

orange pekoe Tomoko Nagashima Birthday Live6月2日はナガシマトモコの誕生日。この日に初めてスペシャルライブを行う。それも横浜港の赤レンガ倉庫のライブハウスで。6月2日は横浜港の開港記念日でもあり、各種イベントや夜は開講記念祭の花火があり、一日中大勢の人出があった。

カバーは基本的にやらないバンドだけど、誕生日ということで特別に2曲、"Moon River"(初見)、Sadeの"The Sweetest Taboo"("Choice" By Sunaga T Experienceに収録)を歌う。あとは毎度の曲と新曲。ライブでよくやる「ゆらぎ」(CRYSTALISMO収録)なんだが毎回いいなと思う。センチメンタルというよりはノスタルジックな感じがするのはキーボードのせいか。

「ジプシー・ソウル」はアルバムに収録されてないというだけで新曲ではない。2009年にはもうライブで演っていた。おそらくは"CRYSTALISMO"のときに出来た曲で収録されてないだけかと思われる。

アンコール。ここはまずサプライズでケーキが出てきて、一馬くんが"Birthday Song"のイントロを始めると観客が歌い始めるという流れ。ともじはそれを聞いている、というBirthday Party。

セカンド・ステージはカバー曲(I Loves You PorgyとLover Come Back To Me)と「ゆらぎ」のところが「Floatin'」になっている。でも、Birthday Songはサプライズにならないだろうから、その意味ではファーストの方が得だったかも。

ところで"CRYSTALISMO"が出てもう3年。次のアルバムがとっくに出ている頃だ。ライブは精力的で活動は休止していない。彼等のレコード会社であったBMGがSMEに統合され、気付いたらSME傘下になってもう長いが、おそらくはここから離れたいのではないかと推察。それで新曲は出来ているし、レコーディングもしているけれど発表の場がなく、ライブで小出しにしているのではないかと思われる。大丈夫なのか?少し心配。

ブルー・ムーンは初めて行ったが、ライブレストランとしてはBILLBOARD LIVE TOKYOより少し狭いので、一人一人の席の距離がきつく、狭苦しく感じた。せっかく整理券一桁をゲットしたけど、ステージ前の席は避けて遠目のカウンターへ移動。少し距離は出来たけど、高さが高いから目の前が開けてせいせいしてた。開場直前くらいの入りでもよかったかもしれない。

物販(Tシャツとカバン)がどこでやっているのか、わかりづらい。言われたら出す方式だったらしく、サイト見てない人には存在すらわからない。しかも片方のレジでしか売ってない。なんとか緑色の方のTシャツが買えてよかったけど。


1. 太陽のかけら
2. Honeysuckle
3. ゆらぎ
4. Foggy Star (新曲)
5. Gipsy Soul(新曲)
6. Moon River(COVER)
7. The Sweetest Taboo (COVER)
8. a Seed of Love(新曲)
9. やわらかな夜
10. Happy Valley
----
11. birthday song
12. LOVE LIFE

ナガシマトモコ(Vocal)
藤本一馬(guitar)
吉澤はじめ(Piano)
森田修史(Tenor Sax)
類家心平(Trumpet)
小泉P克人(Bass)
藤井伸昭 (Drums)
小川岳史(Percussion)