ポエティック・オー : orange pekoe
Poetic ore; Invisible Beautiful Realism
オレンジ・ペコの3rd Album。初回限定版には「Modern Lights Tour」(於:NHKホール)アンコール部分を収録したボーナスDVDが付いていてお得。「虹」と「Love Life」でした。
シングル「ソングバード」も好調だし、オレペコも良い調子でアルバムを出している。
夏らしいアルバムだけど軽くない。「彼方へ」「煙のセレナード」、ラストの「よろこびのうた」あたりがワールドミュージックっぽいというかアフリカンっぽいので、夏といっても根太い感じの夏です。この中では「ソングバード」はやっぱりシングルになるだけあって身軽で良いなと思う。あと気に入ったのは「輪舞」あたり。
良いアルバムだとは思う。ただ「Modern Lights」のときも思ったんだけど、どうしても1stのインパクトは越せない。それは当然と言えば当然なのかもしれない。けれどそんなに急がなくてもシングルをこつこつ出して行ってもいい気もする。「Modern Lights」が大勢のミュージシャンが入ってつくったものだったのに対して、今回は二人だけでこつこつ録ったという話なので、音作りにはインディーズ時代に戻ったような手法か?ただぐっと手はかかっているのだろうけれど。
DVDになっている「Modern Lights Tour」行けなかったけど、今度のツアーも行けないだろうなぁ。このバンドはライブがいいのに、残念。あの関西弁丸出しのはじけるエネルギーのナガシマトモコが見たい。
2004.7.7 BMGファンハウス
- 彼方へ
- リズム
- 煙のセレナード
- 輪舞
- にわか雨
- ソングバード
- STORY
- Cradie
- Heavenly Summer
- よろこびのうた
初回限定盤のみDVD付き。